遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

とりあえず店長ぐらいにはなれる

今回は、ちょっとした出世術を書いていこうと思います。

 

いわゆる一般企業で係長とか課長になる難易度はわかりませんが、居酒屋で店長になる方法をお伝えできればなと思います。

 

早速、結論としては

当たり前のことを人よりちょっとだけちゃんとやる

です。

 

幼稚園や保育園の先生が言いそうなことをやっていれば店長ぐらいにはなれます。

  • あいさつをする
  • ごめんを言う
  • ありがとうを言う
  • 時間を守る
  • お片づけをする
  • 掃除をする

など

 

それともう一つ大事なことは

誰よりも早くきて誰よりも遅く帰ることです。

これが一番みんなからの信頼を集めます。

 

技術がなくてもいい
経験がなくてもいい

最年少でもいいんです。

 

社長や人事の人にこいつなら安心してお店を任せることができる

と思わせたらもう店長です。

 

店長になるだけなら愚直にやれば大丈夫です。

 

店長になってからの方が難しいです。

店長で居続けることの方が難しいです。

店長以上になることの方が難しいです。

当たり前ですけど。

 

まずは愚直に頑張って店長になっちゃえばその先がその時ようやく見え始めます。

 

お店=他人同士がお金のつながりで集まっているチーム

です。

全くの無給だったら働かないですよね?

そんな他人の寄せ集め集団のリーダー=店長

 

最初から簡単にいくわけないので早い所経験して次に進みましょう!

 

 

ではまた!