遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

2020-12-12から1日間の記事一覧

オペレーションを作る

// 飲食店において商品を提供する工程のことをオペレーションといいます。 今回はそのオペレーションの作り方、改善の仕方の概論的な考え方について書いていこうと思います。 「俺、オペレーション作れないんだよね」 という言葉を聞いたことがあります。 な…

なんで料理を作る人で味が変わるの?

今回はタイトル通り なんで料理を作る人で料理の味が変わるのかということをお伝えしていきます。 同じレシピのはずなのに味が違うっていう経験ありますよね? 結論から述べてしまうと 技術と心です。 「料理は真心」という言葉もありますが、これは半分本当…

続 本が読めない人の勉強法

今回は飲食人のみならず、陥りがちな勉強法について書いていきます。 もちろんこの内容は僕の主観であるので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。 以前の記事で、『本が読めない人の勉強法』ということを書きました。 この記事の結論は、YouTubePremi…