遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

【手作り】和風サラダチキン

   

f:id:kzbz:20210128130005j:plain

今回は低温調理で簡単にできる料理を紹介していきます。

簡単にできるし、美味しいし、ヘルシーだし、

ご飯にも、つまみにも、サラダの付け合せにも!

 

材料

  • 鶏むね肉 1kg
  • 塩 13g
  • かつお節 適量

 これだけです。

 

1、皮を取り除いた鶏むね肉に塩をなるべく均等にまぶします。

ボールを使って、塩がこぼれ落ちないようにしてください。

2、かつお節を全体にまぶします。

3、数時間、できれば一晩寝かせて味をしみ込ませます。

 

鶏むね肉はわかりやすく1kgにしてますが500gでも300gでも大丈夫です。

ポイントは皮を取り除いた後の重量の1.3%の塩を使うということです。

500gなら→500g×0.013=6.5g

625gなら→625g×0.013≒8.1g

そんな細かい重さ量れないよ!という方。

このはかりは買う価値ありまくります。

最大2kgまで量れて、最小0.1g単位で量れます。

しかも防水!

使ったらちゃちゃっと水洗いしてください。

常に清潔です。

 

4、味がしみ込んだ鶏むね肉を真空します。

真空機はあると便利ですが、なければジップロックでもOK!

オススメはこれです↓

 

5、低温調理。62℃で60分。

6、袋ごと氷水で一気に冷やしたら完成!

 

めっちゃ簡単です。

ぜひやってみてください!

 

 ではまた!