遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

2週間ぐらいグルテン(小麦)を控えてみた

今回はかなり簡易的な自分の体を使った人体実験の結果を簡単にお伝えしていこうと思います。

 

最近、というかここ数年

体がなんか重いんだよなぁとか

いくら寝ても疲れが取れない気がするんだよなぁとか

いまいちやる気出ないんだよなぁ

といったことを感じている日本人は約7割もいるという統計結果が出ているらしいです。

すごい数字ですよね。病気ではないけれどもなんとなく体調不良。

共感できる人は多いと思います。

 

そこで一つの可能性としてかなり軽めのグルテンアレルギーなんじゃないかという仮説を立てて、検証、実験を試みてみました。

 

実験内容としては、

パン、うどん、パスタなどの白い小麦を摂取しない

というシンプルなもの。

全粒粉のパンなどの茶色い小麦粉も抜いてみました。

まかないの関係もあるので今回は一日一回の白米の摂取は許容してゆるい内容で。

まあ、米はグルテンはあんまり関係ないのですが。

 

では、早速結果ですが、

なんとなく体は軽くなった気がしてて、

睡眠の質は向上した気がします。

もちろん気のせいかもしれませんが、2週間までやらなくても3日間とかやってみる価値はあると思います。

 

 

ではまた!