遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

【検証】白い炭水化物をたくさん食べてみた

タイトル的にはなんのこっちゃなのですが、

ここ最近、まかない以外では白い炭水化物を摂らないようにしていました。

白い炭水化物とは例えば、白米、パン、うどん、パスタなどの精製された米や小麦粉です。

白い炭水化物=糖の塊とも言えます。

 

1ヶ月ぐらい白い炭水化物を今までの1/3ぐらいに抑えていたので、試験的に3食しっかり食べてみるという実験をやってみたのですが、

結果として、

  • 体が重くなった
  • 眠気に襲われた
  • 集中力が落ちた
  • 蕁麻疹が出た

蕁麻疹は元々出やすい体質なのと、その時の体調的なことなど、違う要因が考えられるので一概には要因として含めることは妥当ではないと思いますが。

 

ということでこれからも、

  • 朝食は抜く
  • 昼はお腹空いたらナッツとか
  • まかないは普通に食べる
  • 生野菜を意識的に摂る
  • 夜も基本的には食べない

を継続していこうと思います。

 

ではまた!