遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

満腹はオワコン

Hamburger, P, French Fries, Belly, Abdominal Fat, Fat

 

最近お腹いっぱい食べましたか?

僕は最近、意識的に食べない時間を増やすということをしています。

空腹のメリットを享受できていることを実感しています。

 

 

なぜヒトは糖や脂を美味しいと感じるか

人間=ホモ・サピエンスは20〜180万年前にヒトの進化の過程で現れたと言われています。

20〜180万年前ってアバウトすぎでしょ!というツッコミはここでは伏せていただけると幸いです(笑)

ま、少なくとも20万年の歴史はあるということです。

本格的に狩猟採集から農耕牧畜の生活に移行したのは紀元前7000年のエジプトとされています。

簡単にいうと、ヒトの歴史においてほとんどが狩猟採集でDNAを繋いできたということです。

狩猟採集で食を繋ぐってことは、明日食事にありつけるかどうかわからない状況が数十万年続いてきたということになります。

農耕牧畜の生活になったことにより、食料の備蓄が可能になり、

食料=富を蓄える者が現れ、権力や貧富の差が生まれました。

それでも当時は自然などの外的要因の影響で今ほど安定的に食料は身近には存在しませんでした。

こと【飽食】というのはここ最近とローマ帝国の時代の貴族だけだとも言われています。

ということは、空腹に対して不安がなくなってからは、ヒトの歴史というスパンで見てみるとほんの一瞬だということになります。

数十年、数百年では生物の進化は追いつきません。

ヒトはたくさん食べることに順応した体はまだ持ち合わせていないんです。

糖=炭水化物や脂などカロリーの高いものを美味しいと感じ、食べた時脳が興奮を覚えるのは食べられる時に体に脂肪として栄養を蓄えておくためで、糖や脂をたくさん食べることが体のためになるからでは決してありません。

 

 空腹のメリット

空腹こそ、長寿と健康の鍵です。

そもそも「一日三食は健康にいい」カロリーの摂りすぎで、体に負担がかかっています。

まずは内臓が疲れちゃいます。

老廃物の排出がうまくできなかったり、免疫力が低下するなんてことも起こります。

食べすぎるともちろん肥満になる=色々な病気になりやすくなっているということです。

  • 何かしらの体の不調
  • 集中力が続かない
  • 疲れやすい
  • なんだかだるい

これらはおそらく食べ過ぎが原因です。

空腹を意識的に作ることによってこれらが解決されます。

 

空腹の作り方

目標は一日16時間食べない時間を作ることです。

16時間食べないことにより体内でオートファジーが起こり、様々なメリットを享受できます。

16時間も食べないなんて無理とよく言われますが、意外と簡単です。

しかも毎日ではなくても、週一でも効果があると言われています。

16時間のうちでも生野菜、ナッツ、チーズ、ヨーグルトは食べても問題ないということなので、

  • 朝食は抜く
  • 昼食はサラダのみにする
  • 夜は20時以降食べない

これで寝てる時間も合わせて16時間以上は空腹の状態を作れます。

 

オートファジー

ヒトは食べてから排泄するまでに約10時間かかります。

要するに前の食事から数えて10時間以内にまた食事をしてしまうと、ずーっと内臓は働いていることになってしまうのです。

8時に朝食を食べて、12時に昼食を食べて、15時にチョコをつまんで、19時に夕食を食べて、テレビを見ながら23時にポテチをつまむ。

こんな生活をしていたら内臓は休む暇もありません。

まさに『24時間働けますか』状態です。

オートファジーは16時間以上の空腹で起こります。

オートファジーとはかつての狩猟採集の生活の時代に生物として生き抜くために手に入れたすごい能力です。

空腹の時間が続くと、活動するためにタンパク質を体内で作ろうとします。

その材料となるのは古くなった細胞や要らなくなったタンパク質なんです。

体を構成する細胞は日々生まれ変わります。

その古くなった細胞をエネルギーとするんです。

体が新しくなり、古い体内のゴミは燃やされるというイメージでしょうか。

僕はこの半日断食を2ヶ月間週三ぐらいのペースで続けています。

  • 何かしらの体の不調
  • 集中力が続かない
  • 疲れやすい
  • なんだかだるい

この辺の不調はかなり軽減されました。

一番は集中力が上がったことを実感しています。

 

美容、アンチエイジング

半日断食は美容やアンチエイジングにも効果を発揮します。

美容やアンチエイジングはお金がかかりますが、半日断食は金がかからないどころか、食費が浮くので相対的にお金が増えます。

成長するためにはエネルギーが必要で食事をする必要があります。

成長というのは度が過ぎるとある段階から老化に転じます。

ヒトは25〜30歳ぐらいまでで成長は止まりますから、そこからはもう老化です。

老化=成長ですから、成長しないためには、老化しないためには『必要以上に食べない』という選択をすべきです。

楽にお得に美容、アンチエイジングしていきましょう。

本当にここ最近、僕は20代に見られることが増えました。実年齢は36歳です。

半日断食のおかげかなと思っています。

 

お財布も得しながら健康を作っていきましょう。

 

また、料理のことや飲食店のこと、もしくは人間関係的なことでも無料なんでも相談受け付けてます。

InstagramTwitterのDMにてご連絡ください。

https://www.instagram.com/endokazuya/?hl=ja

https://twitter.com/kzbz11

 

ではまた!