遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

フレンチシェフがオススメする【家飲み】スペインワインの生産者

   

 

f:id:kzbz:20210111234306j:plain

 緊急事態宣言出ちゃいましたね。

なかなかお店に飲みに行くことが難し買ったり、

20時までという不完全燃焼感が否めない毎日が1ヶ月も続くのはちょっと、、

という方にソムリエも絶賛するスペインワインをご紹介しようと思います。

フレンチのシェフである僕もレストランに唯一リストに入れていたスペインワインの生産者でもあります。

 

さて、リオハという地名をご存知だろうか?

 マドリードから北に330㎞ほどにあるスペインワインの一大産地です。

冬だったので実も葉も落ちていましたが、

ゴブレと呼ばれる仕立てのブドウ畑ががひたすらに広がっていました。

本当にどこまで行っても畑、畑、畑。

圧巻でした。

f:id:kzbz:20210112104109j:plain

僕は以前訪れとことのあるところであり、

その際、あるbodegaボデガ=ワイナリーの見学をさせていただきました。

ボデガとは直訳すると「蔵」や「貯蔵庫」といった意味で、

スペインにおいてはワイナリーを指す言葉です。

 

f:id:kzbz:20210112110115j:plain

 『ボデガコンタドール

スペインワインとしては史上初の

2年連続でパーカーポイント100点の偉業を成し遂げたボデガでもあります。

醸造責任者は、ベンハミン・ロメオ

f:id:kzbz:20210112110645j:plain

画質良くなくて、僕も写っててすみません、、

来日時、一緒に写真撮ってもらいました。

このベンハミン、ワイン造りにおける天才&ど変態です。

来日中も畑のライブ映像をオンラインで常にチェックしてたり、

ワイン造り関して語り出すともう本当に止まらない。

とはいえさすがラテンの血が流れていて、ワインを飲み出すと歌って騒いでその場を楽しむ天才でもあります。

 

 

前置きが長くなりましたが、ここからは具体的にワインのご紹介です。

プレディカドール ティント

この価格では信じられない味です。

買って損は本当にないです。

お店で4000円のワイン飲むとしたら、大体のお店は1000円台のワインを4000円で売ります。

ワイナリーとしてのワイン1本を作る原価率というのは高いワインほど上がる傾向にあります。

なので、2000円のワインと4000円のワインの原価=醸造コストは倍以上になるということです。

外に飲みに行けない今、家飲みワインを少し贅沢にしてみてはいかがでしょうか?

===============================

【イギリス王室の晩餐会でサーブされたベンハミンロメオBenjamin Romeoの力作プレミアムワイン♪】やわらかい酸と甘いタンニンのバランスがワインにポテンシャルと持続性を与え、食事と一緒に楽しむにふさわしい赤ワインに仕上がっています。「口当たりにボリューム感、フレッシュ感がありバランスが完璧なワイン」とベンハミン・ロメオ。2012年ビンテージはとても良い年で、プレディカドールの中でもボディがしっかりしていて、バランスの良いふくよかな果実味が口の中で広がります。今が飲み頃のワインです。

===============================

 

プレディカドール ブランコ

個人的には、下手に同じ価格帯のブルゴーニュブラン買うよりもお買い得すぎると思っています。

この白ワインの良いところは単に味わいが素晴らしいだけではないんです。

守備範囲の広さがピカイチです。

フルコースで言えば、アミューズ、前菜、魚料理、肉料理と

何を合わせても大丈夫なんです。

家では料理一皿一皿にペアリングで。なんてことまぁやらないので、こういう懐の深い、守備範囲の広いワインがやはり重宝します。

個人的に1本だけ買うならこれです。

===============================

【幅広いマリアージュを可能にする最高の白ワイン】 オークの香りとフルーティなアロマとフレッシュ感を同時に持ち、エレガントそして力強くボディもしっかりしている白ワインです。兄貴分のケ・ボニート・カカレアバQué bonito cacareabaはコンタドールの白と呼ばれ、わが国でのスペインワイン祭りの白ワイン総選挙でも、ダントツ1位を獲得したワインで、その弟分のワインです!リオハの固有種のポテンシャルを最大限に引き出した凝縮した白ワインです。

===============================

 

マシス

このワインはリオハではなく、バルセロナが州都であるカタルーニャで作られています。

カタルーニャらしく魚介や生ハム、サラミなどに合わせるともう最&高です。

樽香が絶妙で食事に合わせても、単体でもいけちゃうまさに高コスパワイン!

===============================

【トータルバランスに優れた万能型白ワイン】
品の良い香りと上品な果実味と酸があふれるフレッシュ感とが調和した白ワイン。素晴らしく均整の取れたバランスの良さで、食前酒から前菜、そしてメインまでこれ1本でも気軽に楽しめる白ワインです。生ハムやサラミ、熟成の浅いチーズやクリーム系のチーズ、リゾット、魚介系などと幅広いお料理と一緒に楽しめます。飲み口の良さで女性にも人気の一本です。

===============================

 

[rakuten:gourmetmeet:10001315:detail]

迷ったらこれっすね。

 

[rakuten:gourmetmeet:10000480:detail]

このクオリティで1万円を切ることが信じられない1本。

ボデガコンタドールのセカンドワインの扱いですが、かなりのプレミアム感を感じていただけると思います。

スペインワインというと、やや甘く感じたりもったりとした少しチープな印象を持つ方も多いかともいますが、ベンハミンのワインはフランスワイン派の方でもきっと満足していただけるかと思います。

===============================

スペインワイン祭り2015テンプラニーリョ総選挙で2009ビンテージが1位を獲得!】力強さの中に繊細なエレガントさを感じるコンタドールCONTADORの セカンドプレミアムワインです♪甘み、酸味、タンニンのバランスがよく、コンタドールCONTADORよりカジュアル、そして少しワイルドでボディがしっかり。時間をかけながら変化を楽しめるテンプラニージョ100%ならではの赤ワイン♪

===============================

 

[rakuten:gourmetmeet:10000478:detail]

これはもう言うことありません。

ボルドー好きでも、ブルゴーニュ好きでも

是非とも一度は口にしていただきたい秀逸な1本。

保存できる環境が整っていれば100年は持つよとベンハミンも言っているほどです。

すぐ飲んじゃってもいいし、熟成を待ってもいい場合によっては数年後には価格が跳ね上げる可能性も十分に秘めています。

投資用にも!

 ===============================

ボデガコンタドールのトップキュベ。 圧倒的な果実の力を感じるとてもエ レガントなワイン。よく熟した赤・黒ベ リーの香り。繊細で綺麗な酸と良質 なタンニンの余韻が長い。旨みたっ ぷりのジビエ、ハモン・イベリコ・デ・ ベジョータ、旨味のある魚貝類などと 良く合う。 ペニンガイド98点

===============================

 

とまあ、色々と紹介してきましたが、飲食人の僕としてみればお店で色々な人に楽しんでもらいたいという気持ちが正直なところです。

ただ、今はそれが叶わない情勢。

少しでもおうち時間を楽しめるような、自信を持って幸せを提供できるワインを紹介してみました。

 

この難局を楽しみながら乗り越えていきましょう!

 

おまけでおつまみもリンク載せときますね。

 

[rakuten:gourmetmeet:10001445:detail]

[rakuten:gourmetmeet:10000388:detail]

[rakuten:gourmetmeet:10000423:detail]

[rakuten:gourmetmeet:10000401:detail]

 

 

ではまた!