遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

緊急事態宣言って、、

 

菅総理が1月7日に緊急事態宣言を発令することを決定しましたね。

 

正直、飲食業に携わる身としてみるとかなり厳しい現実です。

その中でも影響を受けていなかったり、逆に追い風になるような一部の業界が存在することも一つの事実でもあります。

菅さん、経済を回すことを第一にしていきそうな空気があっただけに、年明けからちょっと面食らった感も否めません。

 

また、イギリスでもジョンソン首相がロックダウンに踏み切るということもあり、世界的にも新型コロナウイルスの感染が急増、拡大しています。

 

文句を言おうと思えばなんとでも言えますし、総理も色々な思惑、思慮を重ね、

更には、色々なしがらみの中の決定であったことは言うまでもないでしょう。

 

飲食店としては、真正面から受け止め時間短縮営業を行い、僅かばかりの協力金をもらうか、

闇営業というといささかおおげさですが、自力の集客によってなんとか売上を確保するか。

大きく分けるとこの二つになってくるかと。

 

個人に目を向けると、失業者も増えてきているし、サラリーマンであれ、減給を余儀なくされている方も多いのではないでしょうか。

フリーランスなど個人事業で生計を立てている人にとってみれば、給付金出ないかなという期待もしつつ、なんとかこのサバイバルを生き抜いてやるという気概を持ちながらもうちょっと疲れてしまったという人も多いのではないかなと思います。

 

 

ではまた!