遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

2020年という年

   

Saturn, Planet, Saturn'S Rings, Solar System, Aurora 

一年前は2020年の大晦日のこんな時間にまさかブログを書いているなんて全く想像すらできていませんでした。

 

また、会社を9月に退社したのですが、まさか会社を辞めるなんて思ってもみなかったことです。

 

ちょっとスピっぽい話ですが、2020年12月22日に『グレート・コンジャンクション』といって木星土星が重なるというビッグイベントが起こりました。

 

地の時代から風の時代に変わったということらしいです。

 

なんのこっちゃなのでもう少しわかりやすい表現にすると

物質の時代から精神の時代になったということです。

 

土地やお金、いわゆる成功がよしとされていた価値観から

コミュニケーションや情報、概念というものがよしとされる価値観への移行です。

 

組織の中でうまく立ち回れず、息苦しいと思っていた人にとっては朗報かもしれません。

 

コロナ禍も後押しをしてYouTuberや在宅のフリーランスこそが価値ある働き方だと認識が変わった人も少なくないと思います。

 

2021年からは、テクノロジーということを軸に身軽に動ける人こそが活躍できるようになるということは肌で感じるものだけでなく、星からも読み取れる状況のようです。

 

僕は飲食人であり、料理人です。

フリーランスになった今、そんなイチ料理人がこれからの時代をどう生きるかということを身軽に楽しみながら生きている姿を、影響力はまだまだ小さいですが発信していきます。

 

2020年、関わっていただいた方はもちろんのこと、ブログという文字の羅列を通して間接的にでも関われたことに感謝します。

 

2021年は気負いすぎず肩の力を抜きながら、それでも精一杯飲食業界ひいては世の中の力にほんのわずかでもなれたら幸せです。

 

良いお年をお迎えください。

 

ではまた!