遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

突出した才能がない人が突出した人財になるには

   

1万時間の法則という言葉を聞いたことがあるだろうか。

これはマルコム・グラッドウェル氏によって広められた法則です。

人は何かの分野において秀でるためには1万時間の練習や下積みが必要ということです。

もちろん1万時間というのは一つの目安であるし、1万時間かからずに一流になれてしまったり、1万時間やったからとはいえ実らないというケースは存在すると思います。

 

タイトルの通り、平凡な人が非凡な人財になる考え方を述べていきます。

 

結論としては

10人に1人のことを掛け算していこう

ということです。

 

1万時間やったらおそらく少なくとも100人に1人の存在にはなれそうです。

でも一つのことを1万時間やろうと思うと

3時間×3333.3333......

10年かかります。

そんな時間なかなかないので、1年頑張ってまずは10人のに1人の存在になります。

同時進行で他のことも学ぶ

例えば3つのことで10人に1人になれたとしたら

1/10×1/10×1/10=1/1000

1000人に1人になれるってことです。

上位0.1%ってことは日本人の年収ベースで見ると3200万円

 

ただここでの注意点はその3つの分野をリンクさせられるか。

相性が良くないと掛け算が成り立たないので。

 

今回は、正直エビデンスに乏しい内容ではありますが、

アイデアの閃き方にも示した通り

掛け合わせるという発想を積極的に取り入れてみたらどうだろう?

という提案でもあります。

 

料理人の中には

「僕には料理しかないので」

という発言をする人をよく見かけます。

料理人は調理だけでなく

料理開発、人材育成、食材の新規開拓、チーム作りなどの力も求められます。

さらに少し広げて、

経営的な数字、ワインなどお酒の知識、マーケティングSNSなどのネットリテラシーなども取り入れることで、求められる人財になっていきます。

 

ということで今回は

自分の持っているスキルの周辺のスキルを身に付けよう

ということでした。

 

幅の効く料理人は求められます!

 

ではまた!