遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

全てに対して?WHY?を持て

今回も食に関する「ヒフミ」を解決して参ります。ヒフミとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 

プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

 

今回は、

料理人目線ですが、

かなりシンプルにいこうと思います。

 

タイトルの通り、

すべてのことに対して“なんでだろう?”を持って欲しいと思っています。

 

なんでこのレシピこのレシピなんだろう?

なんで手洗いは衛生上必要なんだろう?

なんでお店はキレイにしなくてはいけないのだろう?

なんで塩をかけると美味しくなるのだろう?

なんで砂糖は美味しく感じるのだろう?

なんで店員さんの笑顔を見ると幸せになるんだろう?

なんで焼いた肉はおい美味しいのだろう?

なんで美味しいものを食べると人は幸せになるのだろう?

なんで働いているのだろう?

 

 

本気で!!!

というよりも本当に深く、多角的に物事を見れた時に

本当に深く、多角的にWHYの答えが見つかるのかもしれません。

 

投げ掛けだけでスイマセン。

 

ではまた!