遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

掃除ができないと売上が下がるかも

 今日も食に関する「ヒフミ」を解決して参ります。まず、そもそもヒフミとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。

プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

 

今回は少し切り口を変えて、

物理的観点からお店の掃除や整理整頓をする意味をお伝えしようと思います。

『物理』って聞くと拒絶反応が出てしまう人もいるかと思いますが、

安心してください。

かなり分かりやすく説明していきます。

 

結論として

キレイなお店は売れる!

ということです。

 

この記事を読めば、売上を伸ばすということをエネルギー的に理解できます。

物理で言えば熱力学のお話です。

 

エントロピー

って言葉聞いたことありますか?

もちろん言葉自体は覚えなくても大丈夫です。

  • ホットコーヒーを部屋に置いておいたら冷める
  • 水にインクを垂らすと混ざっていく
  • 人間は歳をとる
  • 部屋は掃除しないと散らかる

以上の例はすべてエントロピーに当てはまります。

何も手を加えないと、戻らない現象のことで、

秩序が乱れていくこと指します

 

 

 

飲食人であれば先輩から

「店はキレイにするものなんだよ!」

と、言われた経験がある飲食人は多いと思います。

「だったらお前が一番掃除しろ」と思ったかどうかはおいといて

  

少しイメージして欲しいのですが、

あなたの自宅の部屋を今日から1ヶ月間掃除も整理整頓もしないとします。

洋服は散乱し、ほこりがたまり、とてもまともな状態とは言えないと思います。

そうです。これがエントロピーが増大している状態です。

エントロピーは放っておくと元に戻らない変化ですから

その状態から、キレイな状態に戻そうとするとかなりのエネルギーを使います。

僕が考える現状復帰の方法は2つ。

  1. 自分(親なども含む)でやる
  2. 業者に頼む

自分でやっても数時間、下手したら丸一日はかかります。

僕なら業者に頼んじゃうと思いますが、業者に頼むと数万円といったところでしょう。

当然ですが、

【綺麗な状態】

を保つためにはたくさんのエネルギーを使います。

要するに、

【綺麗な状態】

を保てているというのは、物理的観点からも

膨大なエネルギーの土台の上に成り立っているということが言えます。

  

パワースポットであったり、楽しいや幸せが生み出されるテーマパークなど、

エネルギーの高い場所って人が集まりますよね。

だから、

キレイなお店には人が集まるのです。

 

 

今回は少し理屈っぽい内容になってしまい恐縮ですが、

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ではまた!