遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

【独学】料理素人が独学で料理長になるたった一つの方法

   


今回は、料理の素人だった私が総料理長になるために行ってきた

たった一つの方法をお伝えしようと思います。

どこにも修行に行かず料理を始めなければいけない状況になり、1年半後には新規オープン店の料理長に抜擢。その3年後には総料理長にまで任命され、合計で7業態7店舗の立ち上げを経験しました。
坪売り20万円で繁盛店といわれる中、その7店舗のほとんどが坪売り40万円超え。一番売れているお店に限っては坪売り80万円と桁違いのモンスター店舗にまで成長しました。

そんなの私の経験をもとに、まずは

素人でも料理長として繁盛店を作っていけるようになる方法

をお伝えします。


早速結論から。

とにかくアウトプットすることです。

飲食店の人って、自分が食べに行ったり飲みに行ったりすることが本当に好きな人が多く、休みの日にはだいたい外食してます。
どうせお金を払うなら少しでも勉強になるお店に行ったりしますが、
90%以上の人がそのお店の良くないところばかりに目がいってしまい、文句を言ったりするだけで終わっちゃいます。
仮にいいお店で、いい料理に出会ってもその場を楽しむだけの人が本当に多いです。

絶対にやるべきことは、そのお店でよかった料理を必ず次の日に再現することです。
いいなと思った料理に出会ったら、食事中だとしてもすぐにその場で食材を発注してください。
次の日には必要な食材や調味料が自分のお店に届く状況を作ることです。
その場で発注せずに次の日になったら80%の確率で忘れるか、再現することを諦めます。

週一で外食するとしたら、
次の日に再現、その次の日はそれを改善してみる。またその次の日もやる。

まずこの習慣を3ヶ月続けてみてください。

あなたの料理人人生は一変します。