遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

2021-01-02から1日間の記事一覧

服をたたまないという決断

今回は、人生における天敵の話をします。 僕にとって人生においてやりたくないことの常連は 洗濯 ひいては 服をたたむこと です。 なので、洗濯したくないがために仕事で使うTシャツなんかは増える一方。 週に1回でも洗濯すれば余裕で足ります。 なんなら2…

【チート】本の読み方

僕は学生時代、5教科の中でダントツで国語が苦手でした。 そんな僕ですから、いまだに読むのはそんなに早い方ではないし、 集中力も続かないこともあります。 正直、月に30冊とか100冊とか読んでいる訳でもないし、いわゆる速読もできません。 せいぜい月に…

【簡単】いつもの家庭料理をフレンチっぽくする方法

今回はいつも作っている野菜炒めを ワインに合うフレンチ風な一皿に変えちゃう簡単な方法をお伝えしていきます。 材料 作り方 ①エシャロットをみじん切りに ②エシャロットとベーコンをオイルで炒める ③野菜を入れて塩胡椒 ④ある程度火が入ったら白ワインとバ…