遠藤和也の“ひふみ”blog

食に関する「ひふみ」を解決していくblogです。そもそもひふみとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。

2020-11-26から1日間の記事一覧

思考停止料理人

今回も食に関する「ヒフミ」を解決して参ります。ヒフミとは「非・不・未」のことで、非効率や非合理的、不安や不便、未完や未熟などのことです。 プロの料理人も一般の方も、料理や食に興味のある人なら為になる内容となっています。 今回は、少し直球な内…

突出した才能がない人が突出した人財になるには

// 1万時間の法則という言葉を聞いたことがあるだろうか。 これはマルコム・グラッドウェル氏によって広められた法則です。 人は何かの分野において秀でるためには1万時間の練習や下積みが必要ということです。 もちろん1万時間というのは一つの目安であ…

美味しい料理をめっちゃ美味しい料理に【飲食店】

今回は、どうしたら普通の美味しいを超える料理を提供できるのか? といことをある側面からお伝えしていきます。 まずは結論から。 違和感を使いこなせ です。 ある程度どこの飲食店に入ってもまずいものは出てこないと言われるようになって久しい昨今。 こ…